この夏の暑さ総括

 天気と空

 朝から幻日が見えていた。幻日,英語でsundog。太陽が2匹の犬を連れているように見えるから。この言い方が好き。「げんじつ」って書こうとすると大抵「現実」って変換されちゃうよね。幻日は太陽が高くなるまでけっこう長い時間見えていた。

 7月6日以降の真夏日の連続日数は更新中。
 東京都心の最高気温は34.6℃(11:22)。


幻日

幻日(2023-09-03 05:49)
幻日(2023-09-03 05:49)

幻日(2023-09-03 06:43)
幻日(2023-09-03 06:43)


この夏の暑さ総括

 気象庁の発表によると,この6月〜8月は,過去126年で最も暑い夏だったということだ。

 7月16日〜8月23日にかけての全国915観測点のうち106地点で最高気温を更新。平年(1991〜2020年の平均)と比べて1.76℃高く,これまでで最も高かった2010年の1.08℃を大きく上回った。8月のみの平均気温では2.16℃も上回った。

 全国915観測点の猛暑日の日数の累計を見ると,今年8月末までに6691地点。2010年以降で一番多かった2018年は6487地点で,これも大きく上回った。128観測点で最高気温の観測史上1位を記録し,新潟県糸魚川市では最低気温の観測史上1位も記録した。糸魚川市では8月10日の最低気温が31/4℃だったとのことだ。猛暑日日数は群馬県桐生市で39日だったのが最多記録とのことだ。

 特に北海道と東北では全ての県庁所在地で8月の平均気温の観測史上1位を記録。北陸3県の県庁所在地全てで8月の平均気温が30度を超えたが,これも観測史上初。

 偏西風の蛇行によって太平洋高気圧が日本列島付近へ張り出していた期間が長く,海水温も記録的に高く,また地球温暖化の影響があった可能性もあるとのことだ。

参考:


ブログ更新

  • * Moonlights' drops *: ポニーテールな英梨々さん
  • ケイトとミラのスーパーなブルームーン | 星空入門 by Mira House

  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿

    昭和の完食指導

     昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...