日の出直前の薄明光線

 天気と空

 よく晴れた一日で,東京はこの夏81日目の真夏日となった。年間の真夏日日数最多を更新中だ。嬉しくないが,まだまだ数値は伸びそう。
 東京都心の最高気温は33.1℃(13:03)。

 日の出2分前。茜色に縁取りされた積乱雲の向こうから放射状に光が伸びているのをみかけて急いでカメラを持ち出した。日の出前の薄明光線(光芒/レンブラント光線/ヤコブの梯子)はちょっと珍しい。しかも放射状に伸びているのがしっかり分かるし,長く立派な光線だ。
 今日の日の出はビルの向こうだったので太陽の姿を見かけたのは日の出から5分ほど経ってからだったが,太陽が出てくるまでの間,光芒は少しずつ位置を変え変化し,太陽が顔を出すと静かに消えていった。

 本日の東京の日の出は05時22分,日の入りは17時52分。

(2023-09-13 05:20)
日の出直前の薄明光線
(2023-09-13 05:20)

(2023-09-13 05:20)
日の出直前の薄明光線
(2023-09-13 05:20)

(2023-09-13 05:28)
日の出
(2023-09-13 05:28)

(2023-09-13 05:28)
日の出
(2023-09-13 05:28)

(2023-09-13 08:55)
(2023-09-13 08:55)

 真夏日になったこともあり,午後は真夏のような積乱雲が出ていた。雲の下では俄雨がふっているもよう。
 こういった雲は梅雨明け後の7月や8月の夏の盛りに出るものという印象なのに,9月も半ばになっても続いているとは。

(2023-09-13 15:28)
(2023-09-13 15:28)


ブログ更新



0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和の完食指導

 昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...