久しぶりの雨

 天気と空

 朝から雨が降ったり止んだりの一日だった。栃木県で大雨になったとのこと。
 東京は朝の予想最高気温は29℃となっていたが,結局最高気温は30℃を超え,7月6日から続いている連続真夏日の記録は61日連続となり,記録を更新した。
 東京都心の最高気温は30.3℃(13:10)。


(2023-09-04 05:52)
(2023-09-04 05:52)

 昨日9月3日は近畿地方で気温が上昇。大阪府豊中市で37.3℃となった。また大阪・兵庫・滋賀の3府県6地点で,9月の観測史上1位を更新したとのこと。

 京都市中京区37.2℃,大阪府枚方市と兵庫県福崎町で37.1℃,堺市堺区36.7℃。

 大阪・神戸・奈良・和歌山・大津の各県庁所在地でも猛暑日だった。枚方市ではこの7月にも39/8℃を記録したことは記憶に新しい。

大阪・豊中で全国最高気温 近畿6地点、9月の観測史上1位を更新 | 毎日新聞

 本日4日はやはり西日本で暑く,広島市37.4℃,高知市及び高知県四万十市西土佐37.3℃で,9月の記録を更新した。高知市は今年初の猛暑日だったとのことだ。高知市涼しいの!?
 このほか,山口県防府市36.9℃,松山市36.7℃など記録的な暑さだったそうだ。


 明日は東京でも猛烈な暑さが復活とのこと。

 南海上にある熱帯低気圧が24時間以内に台風13号に発達すると予想されている。6日〜8日にかけて日本列島の東岸をかすめる進路になりそうだ。


ブログ更新


0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和の完食指導

 昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...