ところ変わればカラスも変わる

ズキンガラス

 イスラエルのRさんから見たことがない鳥の写真が届いた。「見たことがない」と思ったが,よくよく見ればカラスのように見える。そういえば,確かウィーンのベルヴェデーレ宮殿へ行ったとき,門にこのようなカラスが何羽も止まってカァカァ鳴いていたような気がする。 

ズキンガラス@ヤッファ
ズキンガラス@ヤッファ

 画像検索して調べてみると,この鳥は「ズキンガラス」だった。ハイイロガラスとも呼ばれるそうだ。

 生態や形態はハシボソガラスに似ており,スコットランド・北ヨーロッパ・中央及び東南ヨーロッパ・北西アジアに棲息しているとのことで,ウィーンにいてもおかしくないだろう。

 そして,イスラエルにいるのがこのカラスということは,ノアの箱舟で鳩より先に,最初に箱船から放たれたカラスというのはこのカラスだったのか! 


アニメ

 Netflixで『大奥』を見はじめた。
 男子だけが罹る死病が流行し,女将軍が台頭する江戸時代の物語。姫武将の世界を描いた『織田信奈の野望』を思い出すが,これよりずっと深刻な世界設定だ。舞台が江戸城であるため室内や服装が美麗。


ブログ更新


天気と空

 台風の影響も去って雲が多めながら晴れて暑さも復活した。
 東京都心の最高気温は34.4℃(14:06)。

(2023-08-10 05:29)
(2023-08-10 05:29)

(2023-08-10 17:34)
(2023-08-10 17:34)



0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和の完食指導

 昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...