ルピシアのチャイ

朝のチャイ 

 いつもの朝は生姜をすりおろしてシナモンにカルダモン,クローヴを入れたアッサム葉のチャイを淹れる。たかがお茶だがかなり面倒だ。
 一人でゆっくりな朝は,たまにルピシアのチャイパックを使う。

カルダモン&ペッパー

 カルダモン&ペッパー。
 袋の後ろの淹れ方では,電子レンジを使って淹れると書いてあるが,私はいつもの朝のチャイと同じように小さな雪平鍋に水とティーバッグを入れ,煮立ったところで牛乳を加えて弱火で加熱,という方法でたっぷり作る。

 たっぷりのチャイを飲むときは,いつものこのマグ。
 エディンバラのスターバックスで買ってきた。エディンバラを去る朝,駅へ向かって歩いていたら通りかかったスタバのウィンドウに飾ってあって,気に入ったのでその場で買ったのだった。

ブログ更新


時事雑感

大企業の32%「10割全員出社が理想」 5類移行で本音浮き彫りに | 毎日新聞
 そうなのか…。
 出社したい人たちがいることも,自宅では仕事に身が入らない人たちがいること,リモートだとコミュニケーションがとりにくい場合があることもわかる。が,全員出社が理想なのか。世界が変わるのは殊の外難しいのだなと思った次第。

一番おいしい!インスタント袋麺ランキング! 3位 チキンラーメン、2位 うまかっちゃん、1位は…|サッポロ一番,うまかっちゃん,チキンラーメン|他 - gooランキング
 袋麺なんて長らく食べていないが,私は子供の頃から「出前一丁」が好きだ。ラー油が香ばしい。調べたところ,出前一丁は1968年2月から発売されているそうだ。カップ麺が出たのは1991年。カップ麺は食べたことない。
 そして実は「チキンラーメン」も「うまかっちゃん」も食べたことないのだった。「サッポロ一番味噌ラーメン」は「出前一丁」の次に好き。


ゲーム

 気になるゲームのメモ。


天気と空

 朝は雲が多めだったが,その後すっかり晴れ渡った。
 東京都心の最高気温は
35.9℃(11:19)。

(2023-08-05 05:11)
(2023-08-05 05:11)

 環七雲かな?
(2023-08-05 14:25)
(2023-08-05 14:25)


0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和の完食指導

 昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...