マキネッタとか夏空とか

マキネッタ

 ずっと「エスプレッソメーカー」と呼んでいたが,直火で淹れるこのポット,「マキネッタ」と言うらしい。

愛用マキネッタ
20年前に買ったビアレッティの直火式モカエキスプレス

 交換用のパッキンを入手するのが面倒で最近あまり使っていなかった。


買い物

 『すらすら読める源氏物語(上)』(講談社文庫)

 このシリーズは方丈記と徒然草を読んだが古文と訳文が対になっていて読みやすい。歎異抄や奥の細道,枕草子も出ているのでそのうち買って読みたいと思う。
 古文だけは紙の本を買ってしまう。

すらすら読める源氏物語(上) (講談社文庫)



ブログ更新



天気と空

 日の出確認。東京の本日の日の出04時51分,日没18時43分。
 東京都心の最高気温は36.7℃(14:10)。

(2023-08-04 04:56)

(2023-08-04 04:56)

 
(2023-08-04 04:56)
(2023-08-04 04:56)

 日暮里のステーションガーデンタワーの向こうに発達した積乱雲。

(2023-08-04 14:53)
(2023-08-04 14:53)

(2023-08-04 15:23)
(2023-08-04 15:23)

(2023-08-04 15:54)
(2023-08-04 15:54)

 崩壊した? それとも覆われた?

(2023-08-04 16:34)
(2023-08-04 16:34)

 あまりにも暑すぎるから,この夏は積乱雲の発達過程の観察をする機会が多い。少しくらい良いことがなければね。


アニメ

  • AIの遺伝子:3話まで視聴。面白いのだけど,どこかで聞いた話のような先が読めるような。
  • 平家物語:もう通算6回目くらいの第1話を見た。冒頭の蝶には様々な意味が込められていそうだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和の完食指導

 昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...