最近の大豆ミート食品は美味しい

大豆ミートのキーマカレー 

 昨今とても流行で色々な大豆ミート食品が出ている。
 先日ナゲットを試してみたが,まずまず美味しかった。大豆ミートの方が地球環境に優しいのかどうかは簡単に分からないが,最近大豆食品がどんどん美味しくなっていることは確かだし,大豆は日本人にとって良き食材には違いない。

 昨日はキーマカレーを試してみた。
 まったくもって普通のカレーで,わざわざ大豆ミートだと言わない限りわからないであろうと思うほどだった。そして問題なく美味しかった。お値段も普通のレトルトカレーと似たり寄ったりで高くもない。普通に選択肢に入れてもよさそうだと思われた。


大豆ミートのキーマカレー
大豆ミートのキーマカレー

 話は変わるが,このカレーはレトルトで,当然ながら常温保存と表記されている。にもかかわらず,最寄りのスーパーでは冷蔵の棚に陳列されていた。

 こういうのすごく止めて欲しいと思う。
 そもそも冷やしたり常温に戻したりを意味もなく繰り返すのは良いことと思えない。また,購入後常温保存しておきたいものが冷えていると,表面の露をとりながら常温に戻したりしなけらばならず面倒だ。

 粉チーズなど開封前は常温保存の製品もよくスーパーで冷蔵で売られている。止めて欲しい。常温のものは常温で陳列して欲しい。


タイツアニマルメーカー

By タイツアニマルメーカー
 タイッツーのフォロアーさんがこれでアイコンを作ってらしたので,興味本位でやってみた。タイツを穿いた鳥さん。


「Picrewの「タイツアニマルメーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=pClOCxy2o9 #Picrew #タイツアニマルメーカー」


 私はいつもの自分のアイコンでないと落ち着かないので使わないとは思うものの,タイッツーのアイコンとしては秀逸。ちょっと使ってみたくなる。


バーナード嬢曰く


 選り抜き傑作選ということで既読の話ばかりだが,Kindleで0円だったのを見つけたので何となく読んでいる。何度読んでも面白い。そして色々読みたくなる。
 冬休みに町田さわ子が家族で見たというSF映画『インターステラー』というの面白そうかも。

 神林しおりが冬のバス停で読んでいた本。
 現在とは逆?に氷に覆われた終末世界を描くSFだそうな。面白そう。極寒の牢獄と化した世界。

 神林がついつい終点まで電車に乗ってしまって浜辺で読んでいた終末本。核戦争の危機がここ数十年で最も高まっている今読むと色々と考えることがありそうな本だ。


ブログ更新


天気と空

 台風6号カーヌンが九州の西を通過。
 東京は雲が多めで不安定な空。東京都心の最高気温は31.8℃(10:02)。

(2023-08-09 05:27)
(2023-08-09 05:27)

(2023-08-09 12:14)
(2023-08-09 12:14)

 たまに大粒の雨がぱらついていたが,概ね曇り。
 久しぶりに低めの気温で強い日差しからも解放され,ベランダの植物たちもひと息つけたのではないだろうか。明日はまた34℃の予想になっている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和の完食指導

 昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...