冷やし生姜らあめん

らぁめん 生姜は文化。 

 かなり久しぶりに「らぁめん 生姜は文化。巣鴨本店」さんへ。昨年Bがいなくなってからラーメン食べに行く元気もイマイチ出なかったのだった。この店に行ったら普通の生姜らぁめんが食べたくなるが,夏だし,あえて夏季限定の「冷やし生姜らあめん」を頼んでみた。

 普通のらぁめんより高くて1000円。システムが変わっていてサービストッピングに味玉はダメになっていたのでほうれん草を追加。味玉たのしみにして行ったので残念だったが,そもそもサービスだったのだからガッカリするのも筋違いであろう。

らぁめん 生姜は文化。 冷やし生姜らぁめん
らぁめん 生姜は文化。 冷やし生姜らぁめん

 冷たくスッキリとした味わいでこの季節には良かったが,温かい生姜らぁめんに比べると生姜感が少なめのような気がした。
 たまにはこういうのも良いけれど,やっぱり定番の温かい普通の生姜らぁめんが一番好きだな。涼しくなったら普通のらぁめんを食べに行こう。味玉はお金を払って追加しよう。


トンボ

イトトンボ
 生姜は文化。へ行く途中,白山通りでシオカラトンボを見かけた。こんな場所でトンボを見かけたのがそもそも初めてのことではないか? ちょっと珍しいなと思った。

 帰宅してベランダで植物に水やりをしていたら,今度はイトトンボを見かけた。イトトンボをこの家で見かけたのも初めて。そもそも14階までやってくるトンボは珍しい。今日は何だかトンボに縁がある日であった。


青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

魅惑の苺ショートケーキ・魅惑のシャインマスカットケーキ
 配信でも見られるようになっていたので視聴。
 2019年6月15日公開劇場アニメ作品。89分。

 超あらすじ紹介で原作読んでいたから分かったようなものの…という感じの映画だった。原作通りではあった。

 映画を見ながら,らぁめんの帰りに買ってきたスーパーのスイーツを食べた。


ブログ更新


天気と空

 台風7号の予想進路はだんだん西寄りになっている。
 朝は雲が多めだったが,夕刻にはほぼ快晴になっていた。
 東京都心の最高気温は35.5℃(14:34)。

(2023-08-12 05:51)
(2023-08-12 05:51)





0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和の完食指導

 昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...