秋立ちぬ

カネノナルキが限界

 紅姫花月(カネノナルキ)が,もう日光を浴びるのは限界だと言っている。

 

紅姫花月(カネノナルキ)
葉焼けした紅姫花月(カネノナルキ)

 日光を好むカネノナルキだが,夏の強い日差しは好きじゃない。長時間曝されると葉焼けしてしまう。ベランダに逃げ場はないが,少しでも影になる時間が長い場所へ移動させた。夏はまだまだ続く。どうか頑張って。


アニメ『平家物語』

 視聴中の『平家物語』は,西へ流れた平家一門と壇の浦。

 清盛の娘で安徳天皇の母親である徳子は,平家一門と共に安徳天皇を連れて都落ちし,その間に後白河法皇は後鳥羽天皇を即位させる。徳子が「殖子さまに御子が」と言っていたのが後鳥羽天皇だと思われる。

 この三種の神器なしで即位した後鳥羽天皇こそが,藤原定家らに『新古今和歌集』の編纂を命じた人だったのか…と何度目かの視聴でようやく気がつく(教養が無い…)。そして,安徳天皇を廃位させるために即位させられた後鳥羽天皇だが,彼も北条家に陥れられ隠岐に流刑され,隠岐で崩御するのだ。何と言う人の世の切なさ。

 アニメに出てくる幼い後鳥羽天皇を見ながら百人一首の彼の歌が思い浮かび何ともたまらない心地になった。

人もをし 人もうらめし あぢきなく 世を思ふゆゑに 物思ふ身は(後鳥羽院)

 後鳥羽院を忍んで水無瀬離宮に奉納された宗祇・肖柏・宗長による連歌集『水無瀬三吟百韻』 のことも思い出した。歌を詠むひとたちにとって後鳥羽院は特別な存在だったということだろうか。定家と後鳥羽院も後年それほど仲が良くなかったが,それでも定家は後鳥羽院の歌を百人一首に加えたという。


ブログ更新


天気と空

 立秋(3時23分)
 金星が遠日点(距離 0.728au/8時57分)
 下弦(19時28分)

 台風6号カーヌンが九州に接近しつつあるせいか,東京でも雲が多め。雲の流れも少々速い。
 雲が多いくせにしっかり猛暑日で,東京都心の最高気温は35.9℃(11:48)。

(2023-08-08 05:24)
(2023-08-08 05:24)

(2023-08-08 09:50)
(2023-08-08 09:50)

(2023-08-08 15:06)
(2023-08-08 15:06)

 飛行機雲が出ていた。
 上空に水蒸気が多いのだな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和の完食指導

 昭和の時代。  昭和レトロといった言葉でノスタルジックな世界として語られることも多くなったが,その時代を生きた人間としてはマイナス部分が色々と思い浮かびすぎて複雑な気持ちになる。  1970年代の昭和真っ只中だった小学生時代。  小学生の頃に良い思い出がないかと言えば,家族の思...